靴を買う時、どうしてる?
終了

靴を買う時、どうしてる?

4

結果レポート:後編

2015/12/18

靴を買うとき 、どうしてる?どんな接客がいい?(後編)

クリップ

靴を買うとき、どうしてる?「前編」 では、みなさんにお寄せいただいたアンケートの回答から、これからほしい靴や、靴を見つけやすい売り場についてまとめました。


今回の「後編」では、実際に靴を買うときの接客に関するみなさんのお声を中心に紹介します♪

90%以上の人が「接客を受けたい」ときとは!?

実店舗で靴を買う場合、どんなときにスタッフの接客を受けたいかを質問したところ、90%以上の人が「サイズを出してほしいとき」と回答していました。

2位の「サイズで迷っているとき」も合わせると、サイズを選ぶときに接客が必要になる方が多いことがわかります。

「困っているときは声をかけるから、それまでは見守っていてほしい」(トマユノさん)
をはじめとする、じっくり選んでから店員さんを呼びたいという希望です。

その他には、
「付属品(履き口の巻き革とか)まで本革なのかなどを聞きたい」(emikoさん)
など、見た目では分からないことを聞きたいというお声もありました。

スタッフを呼ぶときは、声をかける?目配せする?きょろきょろする?

では、接客が必要になったときにどんな行動をするかを聞いたところ、大多数の方が「声をかける」と答えてくれました。

そのときの言葉は「すみません」が圧倒的。「お願いしま~す」と言う人もいるようです。

また、きょろきょろしたり目配せしたりといった「態度で伝える派」の方もいました。

あなたは言葉派・態度派のどちらですか?

接客やアドバイスは「お手入れ」と「サイズ」がカギ!?

靴を買うとき、スタッフにアドバイスしてほしい内容の第1位は、「お手入れ」でした。

これまでの回答から優勢に思えた「サイズ」は2位。

サイズは試着すれば解決することも多いので、次は買った後の「お手入れ」が気になるのかもしれません。

お手入れについては、靴や足の専門家によるお役立ち情報が満載の「シューズラボマガジン」でもたくさん紹介していますので、ぜひご覧くださいね。


他には、履きやすさにこだわっている方からのお声が目立ちました。


「私は履き心地が一番重視なので『多少きつくても後々伸びるから大丈夫ですよ』などの情報を知りたい」(バタ子さん)

「長時間の履き心地や、歩きやすさ」(LGさん)


また、コーディネートや流行についてアドバイスしてほしいという、ファッション感覚の高さがうかがえるコメントも多くいただきました!


「新しいデザインにチャレンジしたいと思ったときは合わせ方を教えてもらえるとイメージしやすい」(ありりさん)

「今,どんな物が流行っているか?が知りたい」(カズチョンさん)


最後に、店舗であったらうれしいサービスについて聞いたところ、「防水スプレーをかけてほしい」がダントツの1位。「サイズを測ってほしい」という声も目立ちました。

靴選びにおいて、好きなデザインかどうかはもちろん大切ですが、アフターケアやフィット感への意識が高いことがわかりますね。


また、その他としては、「古い靴の下取りをして欲しい」や「適切な保管方法を教えて欲しい」などの声がありました。


前後編にわたってお届けした、靴を買うときの行動や要望についての特集、いかがでしたか。

アンケートにご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。

今後のマルイの売り場づくりの参考にさせていただきます。


この記事へのあなたのコメントもお待ちしています!ぜひお気軽に投稿してくださいね♪

この記事のタグ
1人のメンバーがいいね!と言ってます
1件の「いいね!」がありました。
  • velikokoラクチンきれいシューズ
  • ラクチンきれいパンプス開発ヒストリー