アシノコト
2015/12/16

【自宅で簡単】足のむくみ対策&解消マッサージ

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多くの女性を悩ませる足のむくみですが、「たかがむくみ…」と放置しておくのは危険です。むくみを放置すると、その箇所に脂肪や老廃物が蓄積されてセルライトと化し、最終的に頑固な下半身太りにつながってしまう危険性があります。

正しいむくみのケア方法を知って、きちんと解消しておきましょう!

毎晩お風呂でできるむくみケア

足のむくみを解消するには、血行が促進される入浴中にマッサージを行うのが最適な方法の一つです。

まずはゆっくり湯船に浸かって体を温めながら、両足の指を内側にぎゅっと曲げたり、思いきり伸ばしたりしてみましょう。
次に足の5本指の間に手の指を差し込んで、足の指をぎゅっとつかみます。ちょっと痛いくらいの強さでつかんで大丈夫です。
そしてひざの裏を指で押してほぐしたら、今度は太ももから足の付け根に向かって、さするようにマッサージをします。親指は太ももの表に、他の指は太ももの裏側にくるような形で足をほぐしていきます。

このとき、体の老廃物の排出を促す「ゲルマニウム」成分を配合した入浴剤を使うのもおすすめです。ゲルマニウムによって発汗を促すことができれば、美肌やダイエットのサポートにもなります。

日常で気軽にできるむくみケア

普段の生活でも、空いた時間を上手に使ってむくみをケアすることができます。例えばソファに座ってテレビを見ているときに、足元に椅子を置いて足を腰より上に上げておくとむくみをカバーすることができます。

寝るときも足元にクッションや丸めたブランケットなどを置いて、少しでも足を高くするのがおすすめです。

また、足首を回したりかかとを上下に動かすようなストレッチによって、筋肉に刺激を与える方法もおすすめです。筋肉に刺激を与えることで血液の流れが良くなり、むくみを防止することができます。

むくみ対策に役立つアイテム

気軽にむくみケアができるアイテムといえば、着圧ソックスです。

着圧ソックスでふくらはぎに圧力をかけることで、ふくらはぎの血流を促し、むくみを予防することにつながります。最近の着圧ソックスは、一見すると普通のソックスと変わらないような外見のものが多いので、就寝時だけでなく仕事中などでも活用することができそうです。

マッサージをする際に、マッサージクリームを使うのもおすすめです。クリームを使用することで指滑りが良くなり、肌に余計な刺激を与える心配がありません。また乾燥しがちなひざやかかとなどを、適度に保湿できるのも魅力です。

むくみは正しくケアすれば解消することができます。むくみを撃退してほっそり足を手に入れて、美脚ブーツの似合う女性になりましょう!

ライター/中野 有子
雑誌やWEB等の美容ページ制作を手がける美容ライター。コスメやダイエット、ヘルスケアなど、トータル的に情報を発信。
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