アシノコト
2015/12/31

意外と簡単! セレブ流まっすぐなスリム脚をつくる脚痩せエクササイズ3選

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ダイエットはどんなに頑張っても、下半身、特に脚を細くするのはなかなか難しいものです。

ではどうしたらハリウッドセレブたちのような、細くてまっすぐな脚になれるの? と疑問に思う人もいるでしょう。実は、その秘密は、彼女たちのエクササイズにあるんです。

そこで、セレブたちのスリム脚を作る運動をご紹介。簡単で、誰もが取り入れやすい運動を厳選してお届けします。

セレブの脚痩せエクササイズの基本は、スクワット!

1.セレブの脚痩せエクササイズの基本は、スクワット!

脚痩せ運動のトップと言えるほど、セレブたちが行っているエクササイズは、スクワット。

しかも同時にヒップアップが叶い、筋肉が比較的に簡単について脂肪燃焼効果もある、とまさに下半身痩せにピッタリの運動です。しかし簡単な動作ゆえに、ポイントを意識して行いましょう。

やり方としては、まず、両足は肩幅より少し大きめに広げ、つま先は少し外に向けます。そして、お尻を後ろに引きながら、太ももが地面と平行になるまで曲げていきます。
その時、膝がつま先より前に出ないこと! また、背中もまっすぐのままをキープし、太ももの裏側の筋肉であるハムストリングスがピリピリしていることを意識しましょう。

セレブたちは1日50~100回を基本にしていますが、日ごろあまり運動しない人は1日15~30回を毎日行うだけでも効果を感じることができるでしょう。

脚痩せ運動の第一位は、簡単にできる縄跳び!

2.脚痩せ運動の第一位は、簡単にできる縄跳び!

脚痩せに効果的なエクササイズはいろいろあれど、実は一番効果があると言われているのは、誰でも簡単にできる縄跳び!

実際アドリアナ・リマやドウツェン・クロースなど、トップモデルたちも行っているもので、ランニングよりカロリー消費が高い有酸素運動としても知られています。

そんな縄跳びですが、ただ跳ぶだけでは脚痩せにはつながりません。ポイントは、つま先に重心をかけ、跳ぶ時に足の指で地面を蹴ること!

またふくらはぎに効果を感じることも重要です。さらに重りのついた縄跳びを使用することで、脂肪燃焼効果を増やすことができます。時間がない時は1日10分、余裕がある時は30分程度、毎日行いましょう!

ダイアモンドポーズでスリム&まっすぐな脚に

3.ダイアモンドポーズでスリム&まっすぐな脚

ミランダ・カーなどモデルたちに大人気のバレエエクササイズ。

様々なポーズがあるなかでも、かなり脚痩せに効果的と言われているのがダイアモンドポーズです。しかも普段使わない部分が伸ばされ、筋肉もつくことから、歪みがちな脚をまっすぐ整える効果があると言われています。

やり方はいたって簡単!
まず、一方の手はお尻にあて、もう片方は腰の高さの椅子に置き、つま先を外に向け、かかとをつけてVシェイプを作ります。
次にかかとを上げ、お尻を引き締めて再度かかとがきっちりくっついていることを意識します。そしてかかとを上げたまま、つま先と同じ方向に膝をゆっくり曲げ、限界になったら10秒間キープ。毎回太ももがピリピリしている感覚があればOKです。

1日6回ほどで効果は実感できるはず。特別なスペースや道具は不必要なのでキッチンなどあらゆる場所で、気づいた時に行ってみましょう。

セレブが行っている、というと難しいものを思い浮かべがちですが、エクササイズや運動は意外とシンプルなものばかりです。運動はスクワット&縄跳びを取り入れ、気になった時はダイアモンドポーズを行うことで、セレブのような美脚を作り上げていきましょう。

 
ライター/ピーリング 麻里子
女性誌の編集ライターを経験後、渡米しフリーのライターに転身。セレブ美容ライターとしてWeb、雑誌、ラジオにて活躍。
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