アシノコト
2016/01/15

もうハイヒールで怪我しない! 強い美足を作る簡単エクササイズ

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働く女性やおしゃれ好きの女性にとって、毎日欠かせないのがハイヒール。しかし、アラバマ大学の調査によると、実は5cm以上のハイヒールを履いている人が足を怪我する率は年々増えているそう。

その理由は、足首の筋肉の動きが制限されたり安定性がないことで、バランスを崩し足をひねってしまったり、アーチが固まって痛くなったり……と様々。とはいえ、すぐにハイヒールをやめるということは不可能かもしれません。そこで簡単にできる足のストレッチ&エクササイズを行う事で、怪我を防ぎましょう!

テニスボールを使って大切な足裏のアーチを美足ストレッチ

No1_01_b_テニスボールを使って大切な足裏のアーチを美足ストレッチ

ヒールで怪我をしないためには、ヒールを履いていない時に足首を動かしたり、ストレッチやエクササイズでつま先、足裏のアーチ、かかとを強化することが大切です。

特に自然にカーブしている足裏のアーチは身体の全体重を支え、動いた時の衝撃を吸収し、血行を促すポンプ的な役割を持っている大事なもの。しかしヒールばかり履いていると、足裏の使われない筋肉が増え、大事なアーチが崩れてしまう危険性があります。そこでまず簡単な方法として、テニスボールを使って足裏の筋肉をほぐしましょう。

やり方はテニスボールの上に足をのせるだけと究極シンプル! まず土踏まずでテニスボールをゴロゴロと動かしマッサージをしたら、小指のつけ根からかかと、親指のつけ根からかかと、中指のつけ根からかかとへ、と足裏全体でボールを転がしていきましょう。もしテニスボールがない場合は、冷やしたペットボトルでもOKです。

机の下でこっそりできるので、仕事の休憩時間などにリラックスもかねて行える手軽な美足ストレッチとしてオススメです。

ソファではつま先でアルファベットを書く

No1_01_b_ソファではつま先でアルファベットを書く

ずっとヒールを履いていると、足裏だけでなく足指もギュッと固まり、使われないことから指の力が失われていきます。そこで、家のソファなどでゴロンとリラックスしている時は、つま先を動かして足指の力を強化するエクササイズに挑戦!

やり方はとっても簡単。片足ずつ、つま先でAからZまでのアルファベットを書いていくだけ。つま先だけでなく、足裏の筋肉も動かすので、特に一日中ヒールを履いていた日は必ず行いましょう。

階段でも美足エクササイズができる! 足首を強くしよう

No1_01_b_階段でも美足エクササイズができる!足首を強くしよう

ハイヒールはバランスがとりにくいため、足首がぐらつきやすく、時には痛めたり、捻挫してしまったりすることも。そんなことに陥らないためにも、足首を強化する運動を行いましょう。

一番簡単なのは、階段を使ったエクササイズ。つま先から足の上半分までを階段にのせ、その姿勢でかかとの上げ下げを行うもの。足首と足全体を支えるアキレス腱が鍛えられ、足首が細くなる効果もあるといわれています。

また、スクワットも足首を強化するには良い運動です。運動時には階段を使ったエクササイズとスクワットをそれぞれ15回ほど追加して、足の健康を目指しましょう。

美足の基本は、健康であること。毎日ハイヒールを履いている方はもちろん、足のコリを感じたり、足首を強化したい方は、ぜひトライしてみてください。

 
ライター/ピーリング 麻里子
女性誌の編集ライターを経験後、渡米しフリーのライターに転身。セレブ美容ライターとしてWeb、雑誌、ラジオにて活躍。
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