アシノコト
2016/03/14

エクササイズの迷子必見!脚など痩せたいパーツに効く運動ガイド

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春はスタートの季節。趣味も、エクササイズも、新たに何かを始めてようと思う人も多いのでは?

しかしダイエットやエクササイズの方法は、ごまんとあるゆえ、実際始めようと思っても「何をしたらいいの?」と戸惑う方もいるでしょう。しかも、とりあえず話題のダイエットを試してみたら、痩せたいパーツが痩せない、なんて経験をした方も多いはず。

せっかく運動を始めるなら、痩せたいところを引き締めたいもの! そこで今回は、脚をメインに、自分の引き締めたいパーツに、効果的に効くエクササイズをそれぞれご紹介します。

脚全体は、やっぱりランニング!

01.脚全体は、やっぱりランニング!

脚痩せのためには、脂肪を燃やすための筋肉をつけ、めいっぱい動かして血液とリンパの流れを促すことが大事。その2つを叶えてくれるのは、やはりランニングです。

ただし、姿勢が悪いときちんと脚に筋肉がつかないため、背筋はまっすぐ、おへその下あたりに重心を置くよう心がけましょう。脚は骨盤をひねりながら、腰を前に出すイメージで。前に出した足に体重を乗せながら、まっすぐ下ろして後ろに押し込みます。ランニング前のストレッチで身体を柔らかくしておくと、エネルギー消費量が増えるのでオススメです。

太もも、足首など好きなパーツを引き締めるなら自転車エクササイズ

02.太もも、足首など好きなパーツを引き締めるなら自転車エクササイズ

誰でも簡単に脚痩せができるので、運動初心者にオススメなのが自転車エクササイズ! 普通に漕ぐだけで太もも全体が鍛えられますが、ふくらはぎ、足首といったパーツも引き締めたいならさらに2つのポイントをプラスしましょう。

まずはサドルを高くすること。普段使わない太ももの後ろやふくらはぎが、伸ばされ、鍛えられます。さらにペダルはかかとで踏み、つま先を下にして漕ぐと、ふくらはぎと足首痩せに効果的です。

太もも&歪み&お腹はピラティスで引き締め!

03.太もも&歪み&お腹はピラティスで引き締め!

なかなか痩せにくい太ももと、お腹に効くと言われているのがピラティス。普段使われない筋肉を目覚めさせ、体幹の筋肉も整えるので、脚の歪みにも効果的です。

特に太もも痩せには、仰向けになり片脚それぞれを太ももに近づけるシングル・ストレート・レッグ・ストレッチがオススメです。

脚、お尻、腕の欲張りさんはブートキャンプ系エクササイズ

04.脚、お尻、腕の欲張りさんはブートキャンプ系エクササイズ

脚中心に全身を引き締めたい人には、筋肉トレーニングと有酸素運動が合わさったブートキャンプ系がオススメ。なかなかハードなエクササイズなので、短期間で引き締めたい方や上級者向けです。

もっと脚痩せを叶えたいなら、スクワットやキックなど運動の中から脚に効く動きを多めに行ってみましょう。

エクササイズはただ行うよりも、「ここを引き締めたい」という明確な目的がある方が効果的。まずは自分の目的にあった運動を行うことで、理想のボディを目指しましょう。

ライター/ピーリング 麻里子
女性誌の編集ライターを経験後、渡米しフリーのライターに転身。セレブ美容ライターとしてWeb、雑誌、ラジオにて活躍。
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