アシノコト
2016/03/31

一日5分! 引き締まった足首をゲットできる簡単エクササイズ

クリップ

素敵なパンプスやヒールなどを履いて、オシャレをするなら、足首がキュッと引き締まっている方が良いですよね。スタイルを良く見せるためにも、足首は重要なパーツ。今回は、簡単にできる足首エクササイズをご紹介します。

足首を動かすことでむくみを解消できる

01.足首を動かすことでむくみを解消できる

一日中パソコンワークなどで同じ姿勢を続けていると、足のむくみが気になったりしませんか?

足は心臓から遠く離れているため、血行不良やリンパの流れが悪くなりがちなパーツ。

特に女性は男性に比べて、筋肉運動によるポンプ作用が弱いため、女性の方がむくみやすいとも言われています。老廃物の排出が上手にできないことがむくみの原因になります。

足がむくみやすい体質の方は、意識的に足首を動かすことで、女性の悩みの“むくみ”を解消することができます。

足首エクササイズは冷え性の改善も期待できる

02.足首エクササイズは冷え性の改善も期待できる

前述の通り、足先は血行不良になりがち。さらに、冷たい空気は下に集まるので足先はさらに冷えやすい箇所と言えます。

血行不良は冷え症の原因となります。慢性的な冷え性でお悩みの方は、ぜひ足首エクササイズを上手に取り入れていただきたいです。

また、ふくらはぎは血液をポンプのように心臓へ送り出す働きがあり「第2の心臓」と呼ばれていますが、足首を動かすエクササイズは、同時にふくらはぎも動かすことができるため、意図的にポンプ作用をアップさせることができます。

簡単にできる足首のエクササイズ

ここでは、簡単にできる足首エクササイズを2つご紹介したいと思います。

●足首をぐるぐる回す

03.足首をぐるぐる回す

椅子に座った状態で、足先を手でつかんで、足首の根元あたりから動かすイメージでぐるぐる回します。右回しと左回しを交互に行い、両足首で10回ずつ程度回しましょう。

スカートなどを履いていて足首を持つことが難しいファッションの時は、膝を伸ばし、足先を勢いよく回すイメージで回してください。

●壁際に立ってかかとの上げ下げをする

階段の昇り降りの時に行えるエクササイズですが、移動せずに部屋の中で行いたい時は、壁際で同じような動作をしましょう。

壁や柱に軽く手を添え、足首を意識してかかとの上げ下げをします。余裕がある人はかかとを上げる高さを高めにすると足首にさらに負荷がかかります。

04.壁際に立ってかかとの上げ下げをする

この時、壁や柱など万が一の時に寄りかかれるものがある場所でやるようにしましょう。

むくみが取れてスッキリとした足首をイメージしながらエクササイズすれば1日5分なんてあっという間!簡単なのでぜひトライしてみてください。

 
 
ライター/高橋 果内子
美容に関するイベント企画運営、商品開発を手がける美容コーディネーター。数々の美容資格を活かしライターとしても活躍。
0件の「いいね!」がありました。
  • velikokoラクチンきれいシューズ
  • ラクチンきれいパンプス開発ヒストリー