アシノコト
2017/06/03

世界一の美脚集団がおすすめ! 自宅でできる美脚エクササイズ3選

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皆さんは、米ニューヨークを拠点に活動する有名ダンスカンパニー“ロケッツ”をご存じですか? 

女性メンバーで構成されたダンス軍団は、ぴったりと揃ったラインダンスが有名で、米国では美脚ナンバーワンとしても有名です。
 

そんな彼女たちのワークアウトは意外にシンプルで、どこでも真似できるものだから、脚痩せを気にする今の季節にもぴったり! 

今回は、家で簡単にできる、ロケッツ流美脚ワークアウトをご紹介します。

1.有酸素運動にもなるスクワットジャンプ!

ロケッツのメンバーが必ず行う、というのがスクワットジャンプ。
単純ですが、やってみるとかなりキツイものです。それでも、有酸素運動と筋肉運動の両方が行えて効率的なので、彼女たちの定番の運動だそうです。
 

<やり方>

  1. 両手の平を床につけ、しゃがみます。腕はまっすぐにしておくこと。
     
  2. 手は床についたまま、両足を後ろに伸ばし、腕立て伏せの姿勢に。背中はまっすぐであることに注意しましょう。
     
  3. 1の姿勢に戻り、両手を上にあげ、ジャンプ。そして再び1に戻ります。これを15回。

2.美脚をつくる“ふくらはぎ”運動

筋肉が増えると、血行の促進につながるといわれる“ふくらはぎ”。

むくみのない、しなやかな脚になるため、ロケッツのメンバーはふくらはぎの運動を欠かしません。特に皆が行っているふくらはぎ運動は、バレエバーを使って、つま先を上げるだけの超簡単なものです! 

皆さんは椅子やキッチンカウンターを支えにして、行ってみてください。
 

<やり方>

  1. 両足を肩幅に広げます。つま先はまっすぐ。
     
  2. 片手を椅子などに置き、身体を支えながら、かかとを上げ、膝を曲げます。背筋はまっすぐ、お腹は引き締まっていることを意識し、15〜30秒キープ。
     
  3. かかとを下ろし、膝を伸ばして1→2を繰り返す。目安は15回。

3.脚全体のエクササイズは、空気椅子が◎

脚全体に効かせるには、空気椅子がおすすめ。
背中を壁で支えながら、椅子に座った姿勢を行うだけのシンプルなものですが、普段からあまり使わない足の裏側の筋肉を使うので、脚の引き締め効果にもつながります。

また、ロケッツガールのように、背中の間にバランスボールを挟みながら行うと、脚の筋肉をさらに使うため、効果がアップすると言われているので、バランスボールを持っている人は活用してみてください。
 

<やり方>

  1. 脚を腰幅の広さで開き、背中を壁につけます。
    (バランスボールを持っている人は、背中と壁の間に挟み、バランスボールに体重を預けます。)
     
  2. 膝を90度に曲げ、両手は太ももの上に置き、1分間以上キープ。これを5回ほど行いましょう。
     

美脚のためには、とっておきのエクササイズが必要と思いがちですが、そんなことはないです。

キッチンやお風呂場など、気になった時に手軽に行っていれば、ロケッツガールのような憧れの美脚が手に入るかもしれません!

 
 
ライター/ピーリング 麻里子
女性誌の編集ライターを経験後、渡米しフリーのライターに転身。セレブ美容ライターとしてWeb、雑誌、ラジオにて活躍。
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