アシノコト
2017/08/05

理想の脚をめざす!自分のなりたい美脚タイプ別エクササイズとは?

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女性なら、誰しもがめざす“美脚”。
しかし一口に美脚といっても、その形や質感はさまざま。

余分な脂肪のないひきしまった脚をめざす一方で、しなやかで触り心地のよい質感を残した女性らしい脚をめざす人もいることでしょう。
そこで今回は、自分のなりたい美脚を作るエクササイズをそれぞれ紹介します!

しなやかフェミニンなまっすぐ美脚は、バレエエクササイズ


まっすぐで女性らしい、ふっくらとした質感のあるしなやかな美脚。
これを作るために効果的といわれているのが、バレエエクササイズです。
 

バレエは、何といっても姿勢が命。
姿勢を正したままエクササイズを行うことで、まずは姿勢が良くなり、脚の歪みが矯正され、まっすぐな脚を作ってくれるといわれています。

また、バレエのポーズには普段あまり使わない筋肉を使うものが多く、特に内ももの筋肉を使うため、太もも痩せの効果も期待! 
さらにストレッチなど柔軟をよく行うことで、硬くなっていた筋肉がほぐされ、柔らかな質感&しなやかな脚になるといわれています。

キュッと引き締まったカモシカ美脚なら自転車エクササイズ


キュッと引き締まった脚を目指すなら自転車エクササイズ。
自転車というと、太ももが大きくなりそうというイメージですが、実は全くの反対で、実際は脚やせに効果的といわれているエクササイズです。
 

その最大のポイントは、足全体の筋肉を使うこと。

ただし、サドルが低いと太ももの前の筋肉に集中してしまうことも。
そのため行う時は、サドルを上げ、つま先でこぐようにすること! 
すると足全体の筋肉を使うことができ、脚やせにつながるといわれています。  

また、自転車エクササイズは有酸素運動と筋トレの両方の要素を持ち、カロリー消費が高いことから、脂肪燃焼が高いとも。
余分な脂肪が燃焼されるので、カモシカのようなキュッと引き締まった美脚がめざせるんです。

くびれを強調したアスリート美脚なら、キックボクシングエクササイズ!


ただ細いだけでなく、筋肉が付いていて、メリハリのある美脚をめざしたいなら、キックボクシングエクササイズ!
 

キックボクシングは、自転車エクササイズ同様に、かなりフットワークを使う運動。
脚全体の筋肉を使うので、自然と下半身が鍛えられ、筋のある細い脚になるといわれています。

また、キックは股関節を使うので、次第に柔軟性アップも期待できます。
基礎代謝がアップして脂肪燃焼が上がるだけでなく、メリハリの形のついたアスリート美脚を作るともいわれています!
 

美脚をめざすには、ただやみくもに運動するのではなく、自分の理想の形が作れるエクササイズを知り、それを行うのが近道! 
理想の美脚タイプを見つけたら、ぜひそれに合ったエクササイズを取り入れてみてくださいね!

 
 
ライター/ピーリング 麻里子
女性誌の編集ライターを経験後、渡米しフリーのライターに転身。セレブ美容ライターとしてWeb、雑誌、ラジオにて活躍。
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