アシノコト
2018/05/24

きれいな脚は永遠の憧れ! 脚ダイエットで美脚を手に入れよう

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スラリと伸びたきれいな脚は女性の永遠の憧れです。
スカートからのぞく脚や、パンツのシルエットが気になる女性も多いはず。

そこで今回は、脚にスポットを当てたダイエット方法をご紹介します。
きれいな脚を手に入れて、ファッションをもっと楽しみましょう。

┃太ももに物を挟んで行う「ながらダイエット」


ダイエットのなかでも痩せるのが難しいといわれる太もも。

太くなってしまう原因はさまざまですが、そのひとつに”筋肉の衰え”が挙げられます。
筋肉が衰えると、皮膚がたるんで太ももが太くなってしまう可能性があるのです。

筋肉をつけてたるみを防ぐためには、太ももの間に物を挟むダイエット法がおすすめ。
自宅にある物を使って、手軽に行うことができるのもメリットです。

筋肉が鍛えられることで、足全体が引き締まった印象に見えるでしょう。


まず、椅子に座った状態で太ももにクッションなどを挟みます。
背筋をしっかりと伸ばした状態で行うのがポイントです。
美しい姿勢を保つことで、太ももだけではなくお腹やお尻などの筋肉の引き締めも期待できます。
 

初めはクッションなどの軽い物を使い、慣れてきたら徐々に厚めの本や重さのある物に変えるとより効果が望めるでしょう。


そのほか、立った状態で太ももに物を挟む方法もあります。
いずれの場合も、物を落とさないようにしっかりと太ももの内側の筋肉を意識して行いましょう。

このダイエット法はすぐに効果が現れるとは限りません。
少しずつでも毎日の継続を目指し、テレビを見ながら、オフィスで座りながら、家事をしながらなどのちょっとした時間を有効活用して行ってみてください。
 

┃つま先で階段を昇降するダイエット


日々の運動やダイエットなどでウォーキングをしている方もいるかと思いますが、ウォーキングよりもさらに筋力を使うとされているのが、階段の昇降運動です。

階段の昇降はお尻や太ももの筋肉を多く使うため、消費カロリーが高く、脚ダイエットにぴったり。

つま先立ちで階段を昇降すると、お尻の下あたりの筋肉の運動にもなるので、メリハリのあるボディへと導いてくれるのではないでしょうか。


まずは目線を真っすぐにして、背筋を伸ばします。
昇降の際には後ろ足を伸ばし、もう片方の足を押し出すように動かすのもポイント。

ひざに負担がかからないよう、正しい姿勢で行うことが大切です。

ついエスカレーターやエレベーターなどを使ってしまいがちですが、きれいな脚を目指すなら階段を利用しましょう。
 

┃テレビを見ながら脚をほぐして美脚を目指すダイエット


筋肉の衰え以外に、むくみが原因で太ももが太くなってしまう場合もあります。

そんなときは、ストレッチやマッサージがおすすめです。
テレビを見ながら、リラックスした気持ちで行えるのもポイント。

老廃物が溜まってしまった太ももは、むくみやすく脂肪も溜まりやすいといわれています。
老廃物や脂肪をほぐし、血行を促すことが美脚への第一歩です。


まず、ひざより少し上の部分を両手で握ります。
全体をほぐすようにマッサージしながら、太ももの付け根へと向かいましょう。

同じように、ひざ裏からお尻にかけて行うとより効果的です。
 

マッサージのほかに、ストレッチで足をほぐす方法もあります。

まず、壁に足を向けてあおむけに寝ます。

次に、壁に垂直になるように足を立てかけましょう。
その体勢から10秒ほどかけてゆっくりと開脚します。

足が開ききったところで力を抜いて姿勢を10秒キープしたら、ゆっくりと閉じましょう。

開脚時に軽く内ももをたたいて刺激すると、血行の促進がより期待できます。


テレビを見ている時間やお風呂上りなど、ちょっとした時間を利用してできる簡単な方法です。


きれいな脚を手に入れるためには、毎日のちょっとした積み重ねが肝心。
すぐにあきらめず、毎日継続して行いましょう。


脚は、女性らしさが出る大切なパーツのひとつといえます。
ちょっとした日々の工夫でできる「ながらダイエット」で、美脚を手に入れましょう!

 
ライター/平田千香子
美容クリニックをもつエステサロンにて、売上管理・販売・カウンセリング・広告制作などに従事。現在、メイクやヘアなど幅広いジャンルの美容ライターとして活躍。
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