アシノコト
2017/10/27

最近、流行りの「筋膜リリース」! 足の場合の方法や効果って? 

クリップ

「筋膜リリース」、「筋膜トレーニング」が最近、話題となっていますよね。

足の痛みだけに関わらず、肩こりや腰痛まで、この「筋膜」という部分が関係しているのだとか。

しかし、その存在自体がまだあまり広くは知られていないようです。
 

そこで、筋膜とはいったい何なのか、また、筋膜リリースの方法と効果について、

足の様々な異常を解明・研究しているカサハラフットケア整体院 院長(柔道整復師)である笠原巖先生に取材いたしました! 

「筋膜」っていったい何?

まず、筋膜リリースの効果を説明する前に、筋膜とはどういった部のことを指すのかお伺いしました。
 

「筋膜とは骨や筋肉・軟部組織を保護するもので、全身に存在します。

骨には骨膜が、内臓には内膜があるように、筋肉にも筋膜と呼ばれるものがあります。
この膜は、臓器などが体の中でバラバラにならないように支えているものです。

建築に例えると分かりやすいのですが、骨は骨組み、筋肉が壁、骨膜や筋膜がそれらを護る外壁剤となります。そして、皮膚が塗装……といったイメージです」(笠原先生)
 

なるほど。私たちの体にも、建物と同じように大事な部分を護るための「膜」が存在していたのですね。

筋膜をリリースするっていったい、どういうこと?


それでは、「筋膜」を「リリース」するとは、いったいどういうことなのでしょうか。


「筋膜にあるシワをほぐすことをリリースといいます。

しかし、実はこの筋膜のシワだけをマッサージするということはできません。
筋肉の拘縮(こうしゅく)をほぐすことによって、筋膜もほぐすということは可能です。

そのため、筋肉マッサージと筋膜リリースは同じようなことをいいます。
 

木に例えるとさらに分かりやすく、幹が骨、枝は筋肉、葉っぱが筋膜。
その葉っぱだけを解決しても本当のケアにはならないということです。
 

ポイントは重力とのバランス。

それが上手くとれていないと骨格をゆがませて、筋肉が拘縮するのです。
足の痛みや脚の太さに悩まされている人の約90パーセント以上が、この重力とのバランスによる障害が原因となっています」(笠原先生)
 

「筋膜リリース」=「筋肉マッサージ」だったのですね! 

「拘縮」とは、固くなること、しまることだそうです。
体が疲労しないように、熱を出させないように固くなる現象のことをいいます。

自分でできる! 足の「筋膜リリース」の方法と効果

筋膜リリースを行う上での大切な心得と、その効果についてお伺いしました。


「大事なことは、部分的にやっても解決はしないということ。あくまでも、全身のバランスが大切です。

土台をしっかりと正して、なおかつ部分的に筋肉・筋膜をサポートすることで、全体の血行を良くすることができ、足・腰の痛みや、様々な部分のコリをほぐすことができるのです。

さらに、自律神経が整って、ホルモンが正常に分泌されるようになるため、うつ状態なども改善される効果があります。

これには、ストレッチが効果的で、ゆっくり伸ばすことがポイントです。
最近、流行りのヨガでもOKですよ」(笠原先生) 


今回は特別に、簡単に行えるセルフケア方法を教えていただきました! 

土台からしっかりと改善することで、筋膜リリース(筋膜をほぐす)の効果を得られる一石二鳥の改善方法です。

 

その1.底にクッション製のある柔らかい靴を履く 

重力とのバランスがとりやすくなり、足の筋肉や筋膜をしっかりサポートしながら運動することができるのだとか。たったこれだけのことで、ケアできるなんて驚きですよね! 

クッション製のあるインソールを普段履いている靴に入れるのもおすすめです。
ぜひ、試してみてくださいね。 
 

【シューズLABO+からのおすすめ】

 

その2. 足裏のバランスを整える

全体重を支え、重力とのバランスを保っている足裏のバランスを整えることが大切です。

足の指で踏ん張る力を養い、すね・ふくらはぎ・太ももへの負担を軽減することで、個人差はありますが、筋膜のシワやコリなどをほぐすことにも繋がります。

笠原先生の治療では、独自のテーピング法で足裏のバランスを整えているそうです。
 

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その3.指を動かす

現代人は「足の指で踏ん張る力」が不足しているそうです。
指の付け根で歩いてしまっているため、筋膜にシワができやすいのだとか。
 

昔の人は裸足でデコボコ道を歩くことで足裏が刺激され、指で踏ん張る力が鍛えられていたそうです。
そのため、重力とのバランスがとりやすく、足や腰、首や肩などを痛めることが少なかったのです。
 

そこで足の指で踏ん張る力を鍛えるのに、オススメなのが「グーパーリハビリ運動」です。


足の指で踏ん張る力を鍛える「グーパーリハビリ運動」 いかがでしたでしょうか? 

足の筋膜リリースは意外と簡単な方法で、土台からケアすることができます。

皆様もぜひ、試してみてくださいね! 

 
 
監修/笠原巌
笠原接骨院、院長。子どもの「足と健康との関係」専門家。外反母趾、浮き指、偏平足がひきおこす体の痛みや不調を重力とのバランスで解明。
URL:http://www.ashiuratengoku.co.jp/(外反母趾専門サイト)
URL:http://www.kahanshindiet.net/(下半身ダイエット専門サイト)
ライター/二本柳百合子
化粧品メーカーにて、コンテンツ制作とサイト運営に携わる。恋愛ストーリーにコスメを絡めた商品漫画、小説、動画の企画制作を担当し、現在は美容ライターとして活躍中。
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