教えて広場
回答受付中
受付中

カビの生えない、靴の収納方法と、お手入れ方法を、お教え下さい

クリップ
パンプスやブーツを、通気性の良い靴箱の中に、湿気取りも入れて収納していますが、どうしても、カビが生えてしまいます。 適切な、靴の収納方法と、カビが生えてしまった場合の、お手入れ方法について、お教え戴けませんでしょうか?
この質問に回答する
5件の回答があります。
  • 2015/03/18
    うちも玄関の通気が良くないので、箱に入れず棚に置いた状態でもカビが生えてしまいます。
    なので、カビを取ると同時にカビ防止もできるスプレーでお手入れしています。
    カビ防止スプレーで手入れした靴は、何もしていない靴よりもカビが生えにくくなっています。
    ネットで「靴 防カビスプレー」で検索するといろいろ出てきますよ。
    商品によっては匂いがキツい物がありますので無臭か匂いが弱い物がオススメ。
  • 2015/03/18
    靴箱ややはり湿気がこもるので。2日ぐらい玄関に置いたままにして湿気を取ったほうがいいです。カビの根は深いので一番いいのは革のクリーニング屋さんで丸洗いしてもらうのがいいです。
  • 2015/01/14
    お天気がいい日でも、靴の中の湿気が気になってしまうことってありますよね。
    一日履いていた靴の内側が完全に乾くには数日かかる、なんて話も…。

みなさんは、カビ対策にどんな工夫をされていますか?

「教えて広場」には、
    「カビをはやさない保管方法ご存知ですか?」
    というトピックも立っていますので、こちらもあわせて参考になさってくださいね(^_^)
    http://shoeslabo.0101.co.jp/bbs/bbs_oshiete/93/
  • 2014/12/26
    履いた後に靴の中に入れる湿気取りが100均などで売っていますよ♪ 履いた後は乾かしてあげる。 毎日が無理なら週末にまとめてでもOKなので陰干ししてあげるだけでも全然違うと思いますよ♪
    他の方がおっしゃっているように毎日同じ靴を履かないように同じような靴でも何足か持っていると履き回せて靴を休ませられるので長く履けますよーーー。
  • 2014/12/24
    履いたあとに新聞紙を詰めておくと、湿気をとってくれるので、いつも快適です。あとは2日続けて履かない事で、ムレによるカビや悪臭も防げています。
他のコメントを見る
シェアする
1人のメンバーがいいね!と言ってます
  • 1件の「いいね!」がありました。
    この記事のタグ
    教えて広場に質問を投稿する
    質問を投稿する
    • velikokoラクチンきれいシューズ
    • ラクチンきれいパンプス開発ヒストリー