教えて広場
回答受付中
受付中

お葬式のパンプスについて

クリップ
お葬式で履く為のパンプスを履くとしたら、ストラップ付きかストラップなしかで迷います。
喪服は、ワンピース(膝下丈)・ジャケットはシングルラウンドネック?と呼ばれるYシャツのような襟のジャケットです。
この質問に回答する
9件の回答があります。
  • 2015/04/15
    マナー的に考ても後々の使い道に考えてもプレーンパンプス(黒)の方がいいと思います。
    お分かりかとは思いますが、マナーとしてお葬式用ではバッグや靴などはツヤのない布製か合皮です。服装は、なるべく肌を出さず控えめな物がいいです。
  • 2015/03/18
    ごくごくシンプルで万能な靴を1足持っておかれると便利だと思います。
  • 2015/03/17
    ストラップなしのプレーンなパンプスですね。革製品はやめてくださいね。
  • 2015/03/11
    みなさんのご意見とても参考になります!
    お葬式では、ツヤのない黒いシンプルなパンプスがマナーとされています。
    ストラップ付きのデザインなら、金具の金属が目立たないものを選びましょう。
    失礼にあたらないよう、足元にも配慮して参列したいですね^^
  • 2015/03/09
    今は立ったままのお葬式が多いけれど場所によっては靴を脱ぐところもあるのでストラップがあるともたつきます。すぐ脱げるデザインなら大丈夫かな〜。あと間違われないように中敷を工夫するとか高いものはさけるとかしないと帰りがスリッパになることも。
他のコメントを見る
シェアする
この記事のタグ
教えて広場に質問を投稿する
質問を投稿する
  • velikokoラクチンきれいシューズ
  • ラクチンきれいパンプス開発ヒストリー