教えて広場
回答受付中
2015/03/12
受付中

靴の寿命は何年ですか?

2324 view
クリップ
みなさん、何年ぐらい履きますか、どのように捨てますか?底はきれいですが内側が剥がれてきて。値段が高かったので大事にしすぎて。オバカサンです。靴が好きです。
この質問に回答する
5件の回答があります。
  • 2015/04/17
    素材や作りによるので何とも言えません。やはり良い物は直しながらでも末長く使えます。安物は、それなりです。使う用途でも変わってくると思いますが、その人次第ですかね。こだわるか、こだわらないかでだいぶ違う気がします。私は、自分で選んだ靴を直しながらでも末長く履きたい方です。
    回答の補足
    靴やバッグは着る物を選ぶより大好きです。考えてみると使いやすければ壊れても捨てずに直すなどして使ってる気がします。気に入って買った物は、簡単に捨てられませんね。似たような物が出てくれば諦めもつくかもしれませんが。
    2015/04/17
  • 2015/04/17
    一番古いものは、30年以上はいている靴があります。
    学生の頃、礼装用に有名靴店で買ってもらった黒い革靴です。
    当時は流行の形ではないと、めったに履きませんでした。
    亡き母がしっかり包んで保管してくれたおかげで、今もきれいに履けます。
  • 2015/03/17
    私もものによります。内側で直せる部分は、修理屋さんに持っていって張り替えてもらいます。
  • 2015/03/17
    一番ながいものだと、ベルベットのパンプスは直しながら15年も履いているものがあります。
    外は歩かない、礼装用です。

    本革のブーツも、直しながら今年で10年目です。

    合皮は2年くらいでひび割れたりソールが剥げたりして諦めます。

    靴は履かないと傷みます。それを見てみすぼらしく感じたらもう絶対履かないので捨てます。
  • 2015/03/14
    ものによってずいぶん違うと思います。
    高かったり気に入ってたりすると、なかなか捨てられないかもしれませんが、
    私は思い切って、生ごみのごみ袋に突っ込みます(決心を鈍らせないように)。
他のコメントを見る
シェアする
この記事のタグ
教えて広場に質問を投稿する
質問を投稿する
  • velikokoラクチンきれいシューズ
  • ラクチンきれいパンプス開発ヒストリー