教えて広場
回答受付中
2015/05/15
受付中

【公式】靴のルールやゲンカツギを教えて!

クリップ
先日スタッフとランチの時に話していた話です。

「こないだ夜に新しい靴を履いていこうとしたら『新品の靴を夜におろしたらダメ!』と怒られた。」と言っていました。
また、別のスタッフは「お墓で靴が脱げたら、その靴は置いてかなきゃいけないらしいよ!」と言っていました。

靴に関するルールっていろいろあるんですね。

そういえば、スポーツ選手などは、試合の靴を履くときは必ず左から履く、などゲンカツギをする人も多いようですね。
ちなみに私は、気合を入れたいときは、赤のヒールのパンプスを履くようにしています。

そこでみなさんに質問です。
みなさんのご家庭や地方、またはご自身での「靴」にまつわるルールやゲンカツギなどはありますか?

「こんな話を聞いたことがある!」や「私は必ずこうしている!」など、ぜひぜひ聞かせてください^^
この質問に回答する
6件の回答があります。
  • 2015/07/12
    私はしたことがないのですが、新しい靴は靴裏を少し汚してから履くというのは聞いたことがあります。
    ゲン担ぎでもなんでもないんですが、靴を履くときは必ず左からというマイルールがあります(笑)
  • 2015/07/10
    買ってもシュークリームをきれいに塗るまでは履きません。
    この作業を妻に「儀式」と呼ばれています(^_^;)
  • 2015/06/18
    新しい靴をどうしても履きたい時はわざと靴裏を汚すといいと聞きました。
    父が火の付いていないタバコを靴裏にこすって出かけた事が何度かあります。

    勝負の時は必ず右から履くようにしています。
  • 2015/06/03
    新しいスニーカーをおろした時は、あえて友達に踏んでもらうと良いと聞いたことがあります。でもなんでだろう?(^^;)
  • 2015/05/27
    新しい靴は午前中におろしたほうがいいというのを母からずっと言われていて、今もそうしています!
他のコメントを見る
シェアする
0件の「いいね!」がありました。
この記事のタグ
教えて広場に質問を投稿する
質問を投稿する
  • velikokoラクチンきれいシューズ
  • ラクチンきれいパンプス開発ヒストリー