教えて広場
回答受付中
受付中

ブーツのカビ!

クリップ
主人の革製の黒いブーツ。
レースアップでちょっと格好良くて買ったのだけれど、2年ぐらいは数に保管してて今年箱を開けたら全体的に白くなってしまってて…
おそらくカビだとおもうのですが、ブラシをかけたりクリーム塗ったりしても全然元の雰囲気に戻らないのです。
みなさん、革靴がカビちゃった時はどうされてるんですか?
もう、あきらめて処分するしかないのでしょうか?
教えてください!
この質問に回答する
4件の回答があります。
  • 2015/03/17
    カビの根は深いので、拭いてもしばらくすると出てきますよね。革専門のクリーニング屋さんで丸洗いしてもらうことをお勧めします。
  • 2015/01/29
    ご主人のお気に入りのブーツ、なんとか元の姿に戻したいですね!
    みなさんのお声にもありましたが、靴のクリーニングをしてくれる専門ショップに一度ご相談するのがオススメです。

みなさんは革製品の保存で工夫されていること、ありますか?アイデアなど、ぜひ聞かせてくださいね。
  • 2014/11/26
    カビは、皮の栄養や、靴のクリームなどを栄養として繁殖しますので、一度カビが生えると皮にはかなりのダメージがあるかと思います!自分でやっても戻らないなら、最近は、大きいクリーニング店なら靴のクリーニングや色なども塗ってくれますよ。近くのクリーニング店に相談してみて下さい!
  • 2014/11/26
    最近は靴を洗ってくれる専門ショップが増えてきたので、そちらで丸洗い&抗菌対策をしています。
    靴の性質に対して洗い方も変わるので、長く履く為のメンテが出来てオススメです。
シェアする
1人のメンバーがいいね!と言ってます
  • 1件の「いいね!」がありました。
    この記事のタグ
    教えて広場に質問を投稿する
    質問を投稿する
    • velikokoラクチンきれいシューズ
    • ラクチンきれいパンプス開発ヒストリー