教えて広場
回答受付中
受付中

【公式】靴箱、もらう?もらわない?

クリップ
みなさんの靴の収納方法の中で、「購入時にもらった靴箱に入れて保管している」という声が意外と多いようでした!靴を購入すると「箱は要りますか?」と、聞かれることも多いですよね?

そこで、みなさんにお聞きします。
靴を購入した時、箱はもらいますか?もらいませんか?

もらう方はその箱の利用法(靴の収納のほか、実はこんな使い方をしている!など)を、もらわない方はその理由(かさばる、箱をもらっても利用しない、他の方法で収納しているなど)を、ぜひ教えてください♪
この質問に回答する
187件の回答があります。
  • 2015/03/27
    必ずもらいます♪
    玄関収納が少ないので、オフシーズンの靴やパーティー靴は箱に入れて保管しています。
    好みのマスキングテープに靴の特徴を書いて、
    側面に貼っておくと探すときにわかりやすいですよ☆
    私はなんとなく、夏物はブルー、パーティ靴は花柄のマスキングテープに書いています^^
  • 2015/03/17
    もらいます。収納が靴箱を重ねて別の場所に置いているので。
  • 2015/03/11
    靴の箱は綺麗そうなものならもらってきます。あまりはかないくつなどを箱にしまい靴箱の下のスペースに置き、その上にくつを並べています。
  • 2015/03/09
    私も以前は断然もらう派だったのですが…
    引っ越しを機に整理した時、特にブーツなど箱の中でカビちゃってることがあって、
    もらっても大して意味ないかな…と思うようになりました。
    幸い、引っ越し先のシュークローゼットがとても大きいので、全部見せる感じで並べられてキレイです。
  • 2015/03/08
    もらいます。
    季節によって靴をしまうのに利用します。その時、小さなメモに季節・色・特徴を書いたメモを貼って収納します。例:冬・黒・リボン付5cmヒール
他のコメントを見る
シェアする
1人のメンバーがいいね!と言ってます
  • 1件の「いいね!」がありました。
    この記事のタグ
    教えて広場に質問を投稿する
    質問を投稿する
    • velikokoラクチンきれいシューズ
    • ラクチンきれいパンプス開発ヒストリー