教えて広場
回答受付中
受付中

履いてなかったパンプスが劣化していた

クリップ
子供の入学式用に数年前に購入して、箱に入れず、クローゼットで保管していたのですが、履いた時は何ともなくて、式の帰り道に気がついたら、ヒール部分がボロボロに禿げてしまって、恥ずかしかったです。
暫く履かない靴はどのように保管すれば良いのでしょうか?
たまに風に当てるとかしないとダメですか?
始めての事で、ビックリしてしまいました。
この質問に回答する
3件の回答があります。
  • 2015/03/17
    革は直す前にクリームを塗ったりしてお手入れします。合皮は時間とともに劣化していくものなのでどうしようもないです・・・。
  • 2015/02/27
    靴の保管方法て難しいですよね。
    実は、靴って素材によっては履かない間に劣化してしまうことがあるようです。
    同じ経験があるという方、お声をぜひお聞かせください!
  • 2015/02/25
    私もお出かけ用の少々お高い靴はもったいないと思って、購入時の箱に入れて保管していたら、中敷きがボロボロになってしまいました。
    たぶん履いた後に、よく乾燥させなかったからだと思います。
    革製品だと、履いた後に乾燥させて、油分を補わないとだめみたいです。
    それ以降、乾燥後に革製品専用の油(?)を塗りこんで保存しています。
    今のところ、それでOKです。
シェアする
この記事のタグ
教えて広場に質問を投稿する
質問を投稿する
  • velikokoラクチンきれいシューズ
  • ラクチンきれいパンプス開発ヒストリー